人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がおさん家のぱん屋

先日の伊丹鴻池ポタで偶然立ち寄ったがおさん家のぱん屋

がおさん家のぱん屋_e0138081_1729733.jpg


以前から何人かから噂は聞いていて気になっていた店。

偶然にも前を通りかかった。

住宅街の一角の数軒店が並ぶ中の一つ。

ここはあんパンが絶品でなんでも店主がおいしいあんこを作りたいと、作り方を和菓子屋さんに習いに行って習得した手作りのあん。

パンと同様に和菓子も大好きな私にはぴったりのあんパンだと一度食べてみたかった。

店の中はかわいらしく飾りつけがしてありとても明るい。

がおさん家のぱん屋_e0138081_17354127.jpg


がおさん家のぱん屋_e0138081_17364166.jpg


オリジナルのパンから定番のパンまで種類が多い。

がおさん家のぱん屋_e0138081_17382277.jpg


がおさん家のぱん屋_e0138081_17383726.jpg


いつものように時間をかけてパンを物色、選択しているとかわるがわる客が入ってくる。

誰もがあのあんパンは買っているようだ。

カウンターの後ろに作業場がありすごく親近感がわく。

がおさん家のぱん屋_e0138081_1741364.jpg


少しだけお話させていただいたがすごく実直そうなご夫婦だった。

がおさん家のぱん屋_e0138081_1861222.jpg


それまで明るく話して下さっていたが、写真を撮らせてくださいとお願いすると少し緊張の面持ち。

その実直さがパンにも反映されているのだろう。

日曜日が休日らしく、それで何度か気づかずに通り過ぎていたみたいだ。

2日間に分けてパンを食べた。

まずあんパン。

がおさん家のぱん屋_e0138081_17482915.jpg


見た目シンプルだがやはりあんは違った。

がおさん家のぱん屋_e0138081_174951.jpg


実はあまりのおいしさにあんの写真を撮り忘れて一気に食べてしまうところだった。

しかもあわてててピンボケだ。

ただ甘さ控えめできめ細やかで舌触りが非常にいい。

先入観があるかもしれないがあんパンのあんと違って和菓子のあんだった。

ベーコンチーズ。

がおさん家のぱん屋_e0138081_17521897.jpg


これもシンプルだがフランスパン自体が非常においしく、またチーズとベーコンもいい。

これも毎回買ってしまいそうだ。

焼きたてを食べてみたい。

黒ゴマペーストのコルネ。

がおさん家のぱん屋_e0138081_17543987.jpg


これは他店でもよくやっているコルネをとればその場でクリームを入れてくれる。

基本カスタードといちごやったかな、2種類あって週ごとに変わるものと合わせて3種類ある。

この週は黒ゴマだった。

黒ゴマの甘苦い感じとコルネのさくさく感。

これも甘さは抑えてあり、他の味も試してみたいところだ。

フルーツショコラ。

がおさん家のぱん屋_e0138081_17581979.jpg


これはルックスで買った。

チョコがかかった生地の中はいろいろなドライフルーツが入っている。

パンというよりケーキのような感じ。

いろいろ工夫がしてあるなぁと感心した。

2色豆のデニッシュ。

がおさん家のぱん屋_e0138081_1803589.jpg


あずきと鶯豆がちりばめられたもの。

豆好きでもある私はお気に入り。

これはちょっと甘めだが豆もパンもボリュームたっぷりなうえに飽きが来ない味。

そして最後6個目はくるみチーズデニッシュ。

がおさん家のぱん屋_e0138081_1824798.jpg


温めて食べるとチーズがとろーりからみ、くるみの歯ごたえがいい。

このお店はパン自体はもちろん、あんとチーズが非常においしい。

私好みの店だ。

またお気に入りの店が増えてしまった。

今度はしっかり焼き上がり時間をチェックして焼きたてを食べてみたいものだ。
by tac-phen | 2010-02-11 16:17
<< どこまで行くのか!? 水浴び >>