人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間ができたので...

昨日は昼から時間ができたのでブロンプトンで少しポタリング。

先日の伊丹ポタで伊丹郷町に行ったがこれより北の鴻池が清酒発祥の地ということを知ったのでそこへ行くことにした。

猪名川自転車道から伊丹を目指す。

途中飛行機の写真を撮るもなかなかうまくいかない。

時間ができたので..._e0138081_17214762.jpg


時間ができたので..._e0138081_17215963.jpg


時間ができたので..._e0138081_17221014.jpg


どこを通ってくるのかしっかりと把握し事前に構えてないと撮れないな。

ブーランジェリーグリムに行くが今日はお休み。

なので伊丹鴻池を目指した。

すると途中にパン屋さんを発見。

時間ができたので..._e0138081_17251771.jpg


がおさん家のパン屋

ここも噂には聞いていたがこんなところにあったとは。

いつものようにたくさんパンを買ったのでまた詳細記事を後日アップします。

思わぬ新発見にテンションが上がる。

そして昆陽池公園へ。

時間ができたので..._e0138081_1731829.jpg


ここも水鳥天国で写真をたくさん撮ったので別記事で紹介。

この昆陽池公園からうろちょろ鴻池を回る。

そして児童公園にたどり着いた。

鴻池稲荷祠碑。

時間ができたので..._e0138081_1737631.jpg


鴻池家が酒造で財をなし発展していったがわかる。

時間ができたので..._e0138081_17392755.jpg


時間ができたので..._e0138081_17394355.jpg


そしてこの児童公園からたどっていくと...

時間ができたので..._e0138081_17424664.jpg


”清酒発祥の地”の碑。

その割には残っているのがこれだけとはさびしい。

時間ができたので..._e0138081_17475522.jpg


そして荒牧バラ園へと向かう途中にこんなものを発見。

時間ができたので..._e0138081_17491091.jpg


なんとバンクーバー五輪に出るモーグルの上村愛子選手はこの鴻池出身らしい。

天神川沿いの自転車遊歩道はとても走りやすい。

時間ができたので..._e0138081_17515655.jpg


梅が咲いていた、春近し。

時間ができたので..._e0138081_17523083.jpg


昆陽池公園から荒牧バラ園までつながっておりいい道だ。

時間ができたので..._e0138081_1753536.jpg


桜の時期に来てみたい。

荒牧バラ園は当然全くバラは咲いていず寂しい限り。

時間ができたので..._e0138081_17553380.jpg


こういうところってシーズン以外はほんとに寂しすぎる。

ここでUターンし帰路についた。

ちょっとの時間だったが気になっていた伊丹鴻池と噂に聞いていたパン屋を見つけることができて大満足。

伊丹もほんとにいいところだ。
by tac-phen | 2010-02-09 15:11
<< 気色悪い できもの!? >>