何回来てもいいところ

先日のライドで宇治に行ったがその時少しだけ街をぶらりとした。

といってもいい被写体があったら写真をとっただけだが。

もう少しゆっくりしたかったんやけど、暖かい気温の割に停まると汗がひいて寒かったり、夕方から雨の予報だったので帰路につくのを早めたのでそれほど時間がなかった。

e0138081_16121959.jpg


宇治は何回来てもいい。

八幡辺りから来ると宇治に来るまでに細い道を通りながら味気のないところを通ってくるが、一気に情緒のある風景になる。

宇治も他の地域から隔離保存されたような雰囲気がある。

紫式部様にも何回会ったことか。

e0138081_16162143.jpg


この像を見るととても幼いように見えるが何歳くらいイメージなんだろう?!

前回宇治に来たときに宿題を一つ残していた。

hiroさんがよく行かれているロバに行くことだ。

写真撮影をしながら探す。

e0138081_1625152.jpg


e0138081_16253527.jpg


商店街をゆっくり進むが、細い道に車がひっきりなしに通る。

せっかく風情のあるところなのに残念だ。

e0138081_16264989.jpg


商店街沿いにあるはずなのにどこだろう??

少し店が少なくなってきたので別のところかなと思っていたら...

e0138081_1628782.jpg


パン屋かと思っていたら“お食事と喫茶”と書いてある。

e0138081_16292296.jpg


雰囲気のいいお店だ。

それじゃあ、早速と思って店に入ろうとしたら...

e0138081_16302086.jpg


うーん、残念。

次回のお楽しみということにしよう。

e0138081_1632611.jpg


仕方がないので近くのスーパーで100%リンゴジュースを買い、紫式部様の近くでパンを食べた。

日差しは暖かそうだったが、体が冷えて結構寒かった。

そろそろ行こうかなと思っていたら、MTBライダーのお二人がお声をかけてくださった。

e0138081_16344047.jpg


そしてしばらく談笑。

このお二人大阪市から来られていて、かつての先生と教え子の関係とのこと。

なんと素晴らしい!!

先生がいつも酒ばかり飲んでいる教え子を自転車に誘ったらしい。

これから自走でまた大阪まで帰られるという。

自転車を通じてこういう付き合いができるってなんかいい。

それまでは寒さに震えていたが、暖かさをいただだいた。

わずかな滞在だったけど、今回の宇治もまたいい時間を過ごせた。
[PR]
by tac-phen | 2010-01-22 15:45
<< 早く... 問題解決!! >>