人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都初詣ポタ(後編)

京都初詣ポタ(前編)の続き)

西陣界隈を自分たちの居場所を探りつつ、北上。

全然場所を把握していなかったがこの辺りは緩やかな坂になっていて上が北だということがわかっていたのでとりあえず北へと向かうことができた。

そして今宮神社へ。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_17525774.jpg


京都初詣ポタ(後編)_e0138081_17532247.jpg


松尾大社の絵馬もそうだったが虎がどうもいまいち。

迫力がないうえに可愛くもない。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_17551228.jpg


こんな人形あったっけ??

正月だからかな?!

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_17555769.jpg


今宮神社も歴史ある神社だと思うが、きっちり維持されていてとてもきれいだ。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1757921.jpg


京都初詣ポタ(後編)_e0138081_17574451.jpg


ここまで北上してきた目的は...

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_17585450.jpg


今宮神社参道を挟んで向かい合った2件のあぶり餅屋の味比べ。

まずは一文字屋。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1804612.jpg


串につけたお餅を軒先で炭火で焼いている。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1814413.jpg


お餅は店の中できな粉をつけてコロコロ丸めていた。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1821895.jpg


そして完成品はこれ。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_184177.jpg


うーん、おいしそう。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1843642.jpg


お餅がしっかりとしていてきなこがよく絡んでいる。

たれはみそベースだと思うが少し甘く、何で甘さを出しているのだろう??

談笑しながらじっくりいただく。

話に夢中になりすぎたが、本来の使命を思い出した。

店を出て向かいの店に。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_186396.jpg


かざりや。

こちらも店先で炭火で焼いている。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1885621.jpg


そして店の中で餅を小さくコロコロ。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_189427.jpg


同じような感じだがきな粉の量がこちらは少なめ。

しかもここで気付いたのだが、両店ともバイトがかなりいたが、一文字屋は女性、かざりやは男性、ばかりだった。

これもライバル心の表れか!?

そしてできたあぶり餅はこれ。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18115754.jpg


色が少し黄色がかっている。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18124427.jpg


たれの量も少なめ。

食べてみると餅のしっかり感はこちらの方が少ない。

たれはこちらの方が甘め。

焦げ目の部分ではそれが聞いているのかよりおいしく感じる。

結局どちらも個性の違いはあるがおいしかった。

どちらか選べ、と言われたら、一文字屋の方かな...

あぶり餅と話で盛り上がり、再び神社巡りへ。

西陣を再び下り、御所方面へ。

護王神社。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1817765.jpg


ここは足腰にご利益があるという。

是非お祈りしておかなくては。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1817587.jpg


ここの虎もいまいち。

なんで阪神タイガースのような虎にせえへんのやろ。

この神社の守護神は猪らしく、本物の猪がいた。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18192826.jpg


京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18223248.jpg


”花梨”ちゃんというらしい。

そしていろいろ芸を披露してくれた。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18242143.jpg


彼女の名前は”momo”。

静岡からの出張らしいので期間限定サービスとか。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18265662.jpg


京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1828208.jpg


足腰に災いがおきないように...

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18291631.jpg


しっかりとなでて、自分の体にこすりつけた。

そして御所の蛤御門を通って...

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18304261.jpg


梨木神社。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_1832473.jpg


御所の中にある神社。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18333575.jpg


とても厳かな雰囲気。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18341234.jpg


これだけ回れば十分だろう。

締めはスイーツで、ということで来る途中に開いていたのを確認していた店へと向かう。

途中通りがかった、京都府庁。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18361949.jpg


これまた見事な洋館だ。

そういえば京都には見事な洋館も多かったなぁ。

そしてスイーツを求めて、ポワン・プール・ポワンへ。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18453551.jpg


洋梨のタルトを頂いた。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18461553.jpg


ケーキもおいしいが、席が奥まったところにあるので話がしやすい。

今後のプランや、いま最も熱い話題で盛り上がった。

京都初詣ポタ(後編)_e0138081_18474082.jpg


帰りはJR京都駅から輪行。

電車の中ではブログを書く喜びと苦労を分かち合った。

メインの目的は初詣だが、久々に京都を回れて、京都の良さを再認識した。

人が少なかったのもその良さを強調した。

京都も時々、足を運びたいところだ。

1日お付き合いくださったkimotoshiさん、どうもありがとうございました。

時々京都散策もいれなあきませんね。
by tac-phen | 2010-01-08 16:17
<< なるほど.... RNC7、初乗り >>