人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都初詣ポタ(前編)

先日の記事でも書いたように、kimotoshiさんと京都に初詣ポタに行ってきた。

前日の兵庫七福神&清盛七辨天ポタではかなり寒かったので、京都はさらに寒いだろうとかなりの重装備で臨んだ。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_16514075.jpg


阪急嵐山駅で降りてみると風もなく意外と寒くない。

そしてかなりの人出を予想していたが、まばらにしかいない。

すごく空かされた感じだが、どちらもより好条件なので安心してスタート。

まずは法輪寺。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_16542523.jpg


京都初詣ポタ(前編)_e0138081_16544963.jpg


この寂しげな感じ、この時期に見られるとはラッキーだ。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_16561411.jpg


京都初詣ポタ(前編)_e0138081_16562655.jpg


こんなところにお賽銭。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1724563.jpg


この法輪寺はおととしの嵐山花灯路で始めてきたが、その時は夜でここから眺めた夜景がきれいだったことを覚えていた。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1659556.jpg


昼間だと町がすごく近くに感じる。

渡月橋方面。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_16595621.jpg


太秦(?)方面。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17226.jpg


南に下り松尾大社。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1735114.jpg


これだけ有名なところでも人はまばら。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1742375.jpg


京都初詣ポタ(前編)_e0138081_174373.jpg


京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1771917.jpg


モノトーンの寺社の背景の中、炎がより神々しく燃え上がっていた。

お気に入りのショット。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_179453.jpg


住宅の間をくねくねと細い道を南へ。

月読神社。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1795362.jpg


鈴虫寺。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17103080.jpg


ここも有名な寺のうちの一つだが、列はできていたものの意外と短かった。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17113485.jpg


家まで幸福を届けてくれるという、わらじをはいたお地蔵さま。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17124458.jpg


かぐや姫御殿。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1714312.jpg


竹取物語はこの辺りの話だとか。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1715030.jpg


竹林はこの辺りにたくさんあるが、どうも本当なのか疑ってしまう。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17154272.jpg


嵐山から松尾を経て、この辺りの道がとてもいい。

この日は人通りもほとんどなく最高だ。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17171676.jpg


浄住寺。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17201624.jpg


この寂れた感がすごくいい。

再び嵐山へ戻る途中、道に堂々と立つ大木を発見。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17231967.jpg


しめ縄をかけられ祭られているようだ。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_1724143.jpg


結局なんで祀られているか不明。

嵐山を抜けて清涼寺へ。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17263586.jpg


立派な建物だ。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17272378.jpg


京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17274952.jpg


これを回すと千いくらかのお経を読んだのと同じ意味を持つらしい。

いつものどかな嵯峨野を抜けて...

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17295338.jpg


広沢池。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17301217.jpg


何これ!

水が全くない。

干からびたのか...

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17312014.jpg


頭には小さな顔がたくさん、腕は短い手がたくさんでなかなかかわいい。

広沢池からは新丸太町通りを越えて、車の少ない細い道を進む。

花園大学辺りの道を忘れてしまっていて試行錯誤で進んだ。

そしてkimotoshiさんを是非連れて行きたかったところに到着。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17384875.jpg


出世稲荷神社。

物欲をとことん追求するためには出世は必要だろう!?

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17402026.jpg


ただ本人曰く、“出世なんかしないで給料だけあげてくれればいい”とのこと。

まあ納得。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17413799.jpg


ここで神ではないが、かわいい天使に遭遇。

京都初詣ポタ(前編)_e0138081_17422643.jpg


以前は京都によく来ていて、道をかなり把握していたがだんだんどこを走っているのかわからなくなってきた。

でも京都は道に迷っても思わぬ路地に出くわしたりして面白い。

京都を好きになった理由の一つはそれであることを思い出した。

さあそろそろお腹もすいてきたしあそこに行こうか。

(続く)
by tac-phen | 2010-01-07 16:03
<< RNC7、初乗り RNC7始動や >>