人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ

12月29日(火)はkimotoshiさんと2009年の締めとして芦屋・西宮のパン屋を巡ってきた。

kimotoshiさんとは今年1年、いろいろなところに一緒に行かせていただいた。

そのフットワークの良さと行動力のおかげで私もいい1年をおくることができた。

軽くパン屋巡りを中心に芦屋・西宮界隈をポタリングをしてから今年1年を振り返り、また来年の展望などを語ろうということだ。

朝8時過ぎに自宅を出発。

2号線を走ったが、もはや以前と違ってブロでは思いっきり飛ばそうという気は全くなくのんびり進んだ。

ビンディングペダルでないのがすごく違和感がある。

RNC7が来て2カ月弱、だいぶ体の感覚も変わってきているようだ。

9時ちょっと前にJR芦屋駅に到着。

すでにkimotoshiさんは到着されていた。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17251397.jpg


まず1軒目はBIGOT

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17283866.jpg


ここの人気はもはや不動だが私自身かなり久しぶりなので楽しみだ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17294324.jpg


どれもおいしそうでかなり迷う。

以前と比べて少し値段が上がっているようだが1個のパンがすごく大きい。

あと2件巡る予定なので絞り込んで2個買った。

洋ナシとカスタードのタルト仕立て。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17314793.jpg


パンとケーキが合わさったような食感。

洋ナシ好きの私にはたまらない。

もう一つはこれ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_173547.jpg


オレンジのピールとレーズンが入ったデニッシュだがこちらは少し甘すぎ。

1軒目からはやる気持ちを抑えながら2件目へ向かう。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17374463.jpg


おしゃれたんカフェやレストランが並ぶ茶屋町通りは普段なら車や人が多いがまだ9時過ぎなので静かだった。

2件目は私のお気に入りの一つ、Pan Time

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1741099.jpg


食パンも売れ筋で1日何百本と売れ、一人で何本も買って帰る人がいることにkimotoshiさんは驚いていた。

ここは芦屋、スーパーで百円ちょいの食パンを買う我々と生活が違うようだと説明して納得してもらった。

この店のパンは個性的で種類も多いのでいつも迷う。

でもやはりこれははずせない。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17455662.jpg


あんバター。

甘さ控えめのあんにバターたっぷり、塩味が効果的な最高の1品。

そしてあと2個。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17472625.jpg


明太子ガーリックとベーコンポテト。

少し温めて食べたが香りがたまらない。

少しハードなパンで食べ応えがあって味もいい組み合わせ。

ここからは私のお気に入りの場所へと案内した。

臨港線から南芦屋へと向かう遊歩道。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17501192.jpg


この界隈にはこういう道があちこちにあってのんびりポタリングができる。

南芦屋浜。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17513210.jpg


知らないうちにできていたソーラー風車。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17515543.jpg


今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_175249100.jpg


kimotoshiさんも同じ海でも堺とは全然違うと、感動していた。

ベルポート芦屋内にこの季節には似合わないほどきれいな花が咲いていた。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17554241.jpg


写真心を刺激されいろいろな角度から撮ってみた。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17563844.jpg


今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1756557.jpg


この鮮やかな白が印象的なこの花は何なんだろう?

そして私が一番好きな場所、香櫨園浜でJET BOILタイム。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17581658.jpg


この日はラッキーなことにほとんど風がなく、気温の割に暖かかった。

海を眺めながらくつろぐには最高の日和だ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_17593769.jpg


ここは鳥獣保護区なのでさまざまな海鳥が観察できる。

1時間ほどのんびりと談笑して過ごした。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_181257.jpg


そして夙川オアシスロードを北上。

苦楽園まで夙川沿いの遊歩道を走ることができる。

ほんとにポタリングするのにいい環境だ。

3件目はこの苦楽園にあるBoulange Yamauchi

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1872484.jpg


前から評判は聞いていたが、こっさんさんがブログで紹介されていたのを見て俄然行きたくなっていたパン屋だ。

前日に下見に行った時も店員さんの愛想がよかったのでより期待が高まっていた。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1883010.jpg


一つの種類のパンに数種のトッピングや味付けがしてあるのでどれもおいしそうだしめちゃ迷う。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1892536.jpg


結局絞ったつもりが4個も買ってしまった。

まず最高に気に入ったのがこのアマンド。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18123569.jpg


ピスタチオやいろいろなフルーツが入っていて中身たっぷり。

もちろん味もグッド。

そして栗とチョコのデニッシュ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18134686.jpg


栗が前面に出てくる味付けでチョコが補助的なのがいいバランス。

かぼちゃのデニッシュ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18144863.jpg


甘みと少し酸味気味の味が個性的。

そしてあんバター。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18152614.jpg


こちらのはPan Timeのあんバターと比べてあんが甘め。

これはこれでありだが、塩味がうまく効いているPan Timeのあんバターの方が私好みだ。

3軒目まで来るとすでにリュックはパンパン。

この界隈はケーキ屋もおいしいところが多いので紹介したかったが、絶対買ってしまうので今回はパス。

kimotoshiさんがいずれチャレンジされるであろう六甲山へのアプローチを紹介しつつ甲陽園方面を走る。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18201866.jpg


そして南下して広田神社へ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18205514.jpg


ここは阪神タイガースが必勝祈願に毎年訪れるところだ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18213443.jpg


我々も今年の感謝と来年のご加護を願った。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18224328.jpg


やはりあちこちにタイガースのマーク。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18232064.jpg


今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18263497.jpg


トラの絵馬もタイガースファンには人気だとか。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18234922.jpg


来年は寅年だけに多くの人が集まることは必至だ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1825363.jpg


そして西宮北口近くにあるHIROコーヒーで休憩。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18324755.jpg


店の中に入るとコーヒーの香りが充満していた。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18334356.jpg


今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18342685.jpg


カツサンドとコーヒーをいただいた。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_18351359.jpg


猪名川の店に入ったことがあったが西宮もまた違った雰囲気でいい。

リピーターになること間違いなしだ。

今年の締めはパン屋巡り!芦屋・西宮ポタ_e0138081_1836219.jpg


今年の振り返りと来年の展望を語る予定だったが、それはほんのわずかで結局最近一番ホットなネタで大盛り上がり。

でも今年1年もそうであったようにいろいろ行きたいところが次から次へと出てくる。

そういう話をしているとどんどん期待で胸が膨らむ。

気がつくと数時間喋りまくっていた。

話していて思ったが結局1年の区切りなんて無いに等しい。

やりたいことをどんどんやっていくだけやなぁ
、と。

しゃべりすぎて店を出るころには日が傾きかけていた。

阪神尼崎駅まで走って解散。

充実感あふれる時間を過ごせた。

kimotoshiさんには本当にお世話になり、おかげさまで楽しい1年を過ごすことができた。

ありがとうございました。

そしてこれからも思いっきりやりたいことを実現していきましょう。
by tac-phen | 2009-12-30 18:44
<< 今年1年お世話になり、ありがと... 飽きない風景 >>