極寒ライド

週末自転車に乗ってなかったので今日は絶対乗ると気合を入れて外に出た。

部屋の中から外を見てるとそれほど寒くなさそうだったが1歩外に出ると芯まで凍えそうな寒さ。

あわててもう一度着替え直した。

2号線を西へ。

強烈な向かい風。

姿勢がだいぶ良くなったのか短い時間だと向かい風の影響がないかのように進めた。

武庫川自転車道を北へ。

横風になり時折車体全体が横に流される。

体重分のっているのにそんなに簡単に流されるのが不思議だ。

逆瀬川で折り返し再び2号線まで南下。

風は舞っているみたいで時折追い風になりものすごいスピードが出る。

最近はよく武庫川自転車道を走る。

信号もないし、停まることなく走ることができるからだ。

すごく快適。

2号線に戻って西へ向かう。

今日は平日、車も多いし駐車車両も多くて走りにくい。

しかも向かい風。

それでも寒さも気にならず気持ちよく走れたのは意外だ。

写真をとりにメリケンパークへ。

e0138081_1718513.jpg


他にもたくさん撮ったので別記事で紹介予定。

写真をとっているとさすがに体が冷えて寒くなってきた。

あわてて、走りだす。

2号線は岩屋の辺りから兵庫までは非常に走りにくい。

自動車専用道路が高架を走り、そこへの入り口と出口のため、いったん本線から外れないといけないからだ。

新長田を通りすぎ、最初の交差点を北へ。

板宿商店街の端を通って、今回の目的地...

e0138081_1723739.jpg


Comfort Space

前から来たかったところだ。

店の詳細はまた後日紹介するが、気さくで親切なオーナーでオーダーメイドで自転車を製作しておりご自分の自転車も見せていただいた。

店の中は自転車ショップとカフェが併設しておりすごく落ち着けるところだった。

サイクリングのブレークタイムを過ごすのには最高のところだ。

ただのんびり1時間ほど過ごしていると雨や雪がぱらつくようになってきた。

そこであわてて帰路につく。

汗が冷え切っているので最初がめちゃ寒い。

雪や雨が時々降り顔やサングラスに当たる。

路面も少し濡れているので気をつけながら走った。

しばらく走ると寒さは気にならなくなってきた。

息が向かい風だったので帰りは追い風、と思ったが一定方向にふいていない。

自転車が流されそうになるのに注意して、フォームを意識して走った。

どこかの信号で絶対停まるのでそこまでは思いっきりこいだ。

やはりフォームがよくなったせいで変なだるさが太ももにこない。

以前の肩コリとかに苦しんだ時と今は全然違って快適だ。

快適に走れるとまわりの状況にも注意がよく行く。

順調に走って帰宅。

はぁー、すっきり。

遊んだ分、いろいろしなければならないがとにかく気持ちよかった。

ただ汗をかいて写真などで停まったときの冷えがうっとおしい。

ほんとは着替えを持った行きたいところだが荷物になるし...

行った先でゆっくりできるように何か対策を練ろう。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-21 17:40
<< エアコン不調 今日も寒そう、しかし... >>