人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪行に向けてパッキング練習

自転車を輪行袋に詰める練習をした。

この練習は今回で2回目。

前回は写真に撮っていなかったため今回は写真をとりながら進行。

1回目はタイヤの固定の仕方やショルダーベルトのつける位置などかなり探り探りで時間を費やした。

果たして今回はどうか?!

まず前輪のタイヤをはずす。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_9454495.jpg


前輪をフレームに3か所で固定する。

まずフロントフォークと。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_9465024.jpg


これで多少ハンドルも固定される。

トップチューブと。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_9483089.jpg


そしてリアフレームと。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_950885.jpg


こんな感じでタイヤがフレームに固定される。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_9504566.jpg


それにしてもこの固定バンドがめんどくさい。

マジックテープつきのバンドに換えることを勧められたがその意味がよくわかる。

この付属のバンドで行こうと思っていたが、考え直した方がよさそうだ。

次にショルダーベルトの取り付け。

前回もこれをどこに着けるかで時間がかかった。

今回ももう一度ベストポジションを探りながらの取り付け。

つけては肩にかけてみてバランスを見る、の繰り返し。

そして結局...

リアフォークのブレーキの付近。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_9535187.jpg


と、トップチューブのヘッドパーツの付近。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_95445100.jpg


ここだと肩にかけたときにバランスがよく、しかもこの長さだと地面からもかなり上がり下をすることはないだろう。

そして補強されている部分を前ににして袋を上からかぶせて完成。

輪行に向けてパッキング練習_e0138081_9564294.jpg


ふうー、それにしても面倒だ。

前輪をはずすだけなのでこのスタイルは作業手順としてはシンプルな方。

それでもやはりかなり面倒に思えてしまう。

ブロンプトンに慣れ過ぎたせいか...

前輪の固定が面倒。

やはり固定せずに前輪を手に持ち、袋をかぶせるだけという超シンプルな手順へと自然と落ち着きそう。

実際の輪行はこれからだが、時間にかなり余裕を見て駅についておく必要がありそうだ。
by tac-phen | 2009-12-07 15:59
<< えーっ!!早くも... 気軽に坂を >>