不覚

今日は特別に予定がなかったのでトレック・フラッグシップストア神戸(TFS)のサンデーライドに参加する予定だった。

朝起きてご飯を食べてしばしのんびり。

お腹が膨れて心地よくなったのか意識が遠くなり...

はっと気がつくと8時すぎ。

9時にストア前集合なのでそれからだと無理。

一気にテンションが下がってしまった。

ジムに行こうかどこか走りに行こうか...

部屋でうじうじしていたがあまりに天気がいいので走ることに。

武庫川自転車道を北上し逆瀬川。

そこで引き返し仁川で自転車道を離れ仁川沿いを山の方へ。

仁川高丸から住宅街の中の激坂に挑戦。

ここはかつてママちゃりできて挑戦したが、あまりに急すぎて真っすぐ登れず蛇行しながら登っていたら散歩中の老夫婦にあっさり抜かれていったという思い出がある。

坂にさしかかってあわててギアチェンジしたのでガチャガチャっとなったが軽いギアだと登れた。

ただ立ちこぎで。

それにしても斜度があまりに急すぎて見上げた先に路駐している車を見ると落ちてこないかと心配だった。

立ちこぎでも一部やばいところもあった。

何とかその劇坂ゾーンをクリアすると仁川テニスコートの横を通り過ぎ甲山森林公園。

休日は車・単車が進入禁止になっているので走りやすい。

森林公園を抜けると神呪寺の前に出た。

e0138081_1625686.jpg


上まで行かなかったがなかなか威厳のあるいい寺だ。

e0138081_1632721.jpg


e0138081_1635788.jpg


ここからは強烈な下り。

住宅が見えてくると道が狭いうえに先が見えないのでスピードを出すと怖い。

そのうえ車にぴったり後ろにつかれて苦しむ。

またこの道はマンホールが異常に多くブレーキをかけるのにも気を使った。

かつてよく訪れたツマガリの前には相変わらずの人だかりだが、そのまま勢いで通り過ぎ、甲陽園駅から線路沿いに進む。

すると先日下ってきた六甲山・夙川ルートの県道82号と合流。

ここまではなかなか快適な走りができなかったが、ここからはスピードに乗ったいい走り。

2号線を越えて夙川オアシスロードを経て、香櫨園浜。

そして南芦屋浜のベルポート芦屋へ。

e0138081_1616127.jpg


今日も披露宴が行われていた。

こういう穏やかな日はここにいるとポカポカと暖かく冬だというのを忘れてしまう。

e0138081_1617221.jpg


e0138081_161873.jpg


ヨットにかわいらしいクリスマスツリー。

もうそんな時期だ。

この辺りを1周した後臨港線へ出て東へ激走。

でもなんか風が舞っているのかリズムに乗れなかった。

3時間弱のライドだったが気持ちよかった。

寝過してしまってからはテンションも上がらずうだうだしていたが、とにかく外に出ると気持ちがいい。

いつもこういうとき気持ちを切り替えてすぐに外に行けばよかったと後悔する。

少しでも気持ちのいい時間を過ごせて満足だ。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-06 16:23
<< 気軽に坂を TFSロード練習会 >>