東寺餅-京都・東寺

西国街道ポタで東寺まで行ったが、その時に東寺餅へ立ち寄った。

e0138081_1633157.jpg


店の名前と同じ東寺餅がおいしいと聞いていたからだ。

他の種類のものと合わせて買って帰った。

まずはお目当ての東寺餅。

e0138081_16344955.jpg


見た目非常にシンプル。

e0138081_16352712.jpg


しかし食べてみるとこれが絶品。

これは私の好みかもしれないが餅が薄めで柔らかく口中で溶けるよう。

あんも控え目な甘さ。

餅も餡も個性が強すぎるわけでなくお互いの味を生かしている。

予想以上のおいしさだ。

亥の子餅。

e0138081_1638126.jpg


お餅にシナモンの味がついている。

e0138081_16421762.jpg


また少し甘めでちょっとあんの甘味を殺してしまっている感がある。

松茸。

e0138081_16392845.jpg


ちょっと変わった形をしていて目に付いたので買ってみた。

e0138081_16423432.jpg


ただ皮の味がいまいちだし、食感も不思議な感じ。

あんはおいしかった。

この店ではやはり東寺餅が絶対のお奨め。

西国街道を巡った後に振り返りながら東寺餅を食べるの、なんてのが最高だ。
[PR]
by tac-phen | 2009-12-04 04:35
<< ハンガーノックと下りのテクニック 紅葉まっ盛り(後編) >>