人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒西国街道ポタ

先日の記事でも書いたように、肩痛のため予定していた鯖街道サイクリングをやめて、kimotoshiさんと西国街道ポタに行ってきた。

この日は天気予報が見事に裏切ってくれ晴れ。

だが朝から非常に寒い日だった。

自宅から待ち合わせの阪急箕面駅まで走っている間もなかなか体が温まらず、ちょっと停まるとすぐ寒さを感じた。

8時ちょっと前に箕面駅に到着。

極寒西国街道ポタ_e0138081_9443673.jpg


さっそくスタート。

171号方面に走っている途中にシルベストの朝連のグループと出くわした。

極寒西国街道ポタ_e0138081_9464946.jpg


早速牧落の交差点から西国街道をトレースした。

しばらくは171号を走るがすぐに旧道が分岐。

極寒西国街道ポタ_e0138081_947271.jpg


ここから車のほとんど来ない走りやすい道となる。

萱野三平旧邸。

極寒西国街道ポタ_e0138081_9502772.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_9503828.jpg


この路地の雰囲気が好きでいつも写真を撮ってしまう。

極寒西国街道ポタ_e0138081_951416.jpg


ゆっくり話しながらのライド。

こういう走り方だと肩への負担もほとんどない。

1度171号に吸収されるがまた旧道が分岐。

極寒西国街道ポタ_e0138081_953881.jpg


ここからしばらく171号に沿うように旧道が続く。

勝尾寺参道入り口。

極寒西国街道ポタ_e0138081_9541580.jpg


山の上にある勝尾寺の入り口がその山から離れたここにあるのが不思議だ。

極寒西国街道ポタ_e0138081_955536.jpg


亀岡街道との交差点。

極寒西国街道ポタ_e0138081_9554995.jpg


この中河原は昔から交通の要所だったらしい。

郡山宿。

極寒西国街道ポタ_e0138081_9581365.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_9582845.jpg


住宅地となっているところもあるがその割に昔ながらの建物がよくみられる。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10201.jpg


芥川一里塚。

極寒西国街道ポタ_e0138081_1024496.jpg


高槻の花菓蔵で生クリーム生どら焼きを買った。

高槻から先は山とJRのわずかな隙間の道でありながら車の往来が多く走りにくい。

そして島本駅でJET BOILタイム。

極寒西国街道ポタ_e0138081_105388.jpg


ここで休憩している間は陽がさしとても温かかった。

あまりの心地よさとどら焼きのおいしさに加え、思わず話が盛り上がってしまい1時間ほどここで過ごした。

道行く人が変わった自転車と、大笑いしている二人を見て不思議そうに通り過ぎていた。

歴史博物館を見学して再び西国街道をトレース。

極寒西国街道ポタ_e0138081_1083749.jpg


関大明神社。

極寒西国街道ポタ_e0138081_1093649.jpg


昔ここに関所がおかれていたとのこと。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10104154.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_1011777.jpg


旧街道沿いには商店街ありの法則(?)のとおり神足商店街の中を通る。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10161565.jpg


西国街道は今回で4回目だがこんなところに鉄道の駅のプレートがあるなんて気付かなかった。

昔はここに駅でもあったのだろうか?!

1文橋まで来ていつものように一旦府道67号を進んだが旧街道の分岐点で振り返ると橋に西国街道の文字が刻まれているのをkimotoshiさんが発見。

あれ、こんなところを旧道が走っているのか...

ということで再びそこを戻ってみる。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10195341.jpg


なるほどここへとつながっていたのか...

極寒西国街道ポタ_e0138081_10203786.jpg


向日市のマークなのかところどころに竹のマークやオブジェが。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10213485.jpg


まだまだきっちりトレースできてなかったようだ。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10235937.jpg


分岐から旧道を進んでいくと今度は向日市商店街。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10244466.jpg


須田家住宅。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10255319.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_102619100.jpg


JR向日町駅を通り過ぎ高架でJRの線路を越え171号へ合流。

ここからはずっと国道を走るが、この道は交差点がどれも複雑で自転車では進みにくい。

苦労しながらもなんとか進むと東寺が見えてきた。

極寒西国街道ポタ_e0138081_1029356.jpg


東寺に到着。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10293991.jpg


ここが西国街道の発着点となっていた。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10303575.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_10305573.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_10312248.jpg


東寺の中を散策。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10322993.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_10324677.jpg


極寒西国街道ポタ_e0138081_1033043.jpg


敷地内にある建物がそれぞれ歴史を物語っていた。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10335627.jpg


京都には何回も来ていてしかもJR京都駅の近くなのに意外と来なかった東寺。

極寒西国街道ポタ_e0138081_10351197.jpg


桜の時期にもう一度来てみたいものだ。

西国街道は京都へとのんびり来るにはいい道だ。

安全でのんびりマイペースで走れる。

京都に来る時はこれからも頻繁に利用することになるだろう。
by tac-phen | 2009-12-01 16:09
<< イチョウのじゅうたん ブランジュリー c.m.h. >>