人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あん庵

富田林市喜志町にあるあん庵

ブログでお世話になっているbreezingさんがよく行かれていてブログに紹介しているのを読んで是非行きたいと思っていた。

茶話会に行く前に立ち寄ろうとkimotoshiさんが偶然この店を提案してくれた。

さすがこの店をチェックしているとは!

そうなるとここは絶対はずせない。

早速行った。

あん庵_e0138081_134321100.jpg


意外にもちょっとしたショッピングスペースの一角にあった。

店内の3テーブルほどのスペースでイートインできる。

あん庵_e0138081_1353319.jpg


袋に包まれて店頭に並ぶ製品でもこうやって感じのいいお皿出てくると別物のようだ。

あん庵_e0138081_13464578.jpg


右の“あてまげの辻”は富田林の寺内町で見られる特徴的な道の名前から来たもの。

味も非常に特徴的。

あんは甘さ控えめでおいしいのはよくあるが、何かすりつぶしたようなそれでいて粒つぶした食感のものがとてもおいしいし歯ごたえがいい。

左のはちょっと忘れてしまったが非常にオーソドックスな饅頭の中に梅か桜かの味がするペースとが入っていてとても小気味よかった。

当然お土産も購入。

あん庵_e0138081_13574151.jpg


おいしかったんやけどこれなんやったかなぁ...

あん庵_e0138081_13581622.jpg


あん庵の和菓子は私が比較的食べないだんご系がおいしかった。

あん庵_e0138081_13592453.jpg


この3色団子はTVチャンピョンで賞をとったものらしい。

味はそれほど強くないが噛めば香りと味が控え目に出てきておいしい。

桜、ゆず、よもぎ、どれも味が後になって出てくる。

あん庵_e0138081_1431590.jpg


これは桃まん。

梅かと思うような小さな腿が入っている。

黄色いミルクのあんとベストマッチ。

お奨めだ。

念願のあん庵に来れてしかも想像通りのおいしい和菓子を食べれて大満足。

この地域はあまり来たことがなかったのでこれからはいい理由作りになりそうだ。
by tac-phen | 2009-11-18 04:27
<< 初めてウエパーへ。 早急に必要なもの②(輪行袋) >>