人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一心堂

大阪・堺にある一心堂

一心堂_e0138081_14153959.jpg


ポタ仲間のkimotoshiさん御用達の和菓子屋さんだ。

今年初めの住吉・堺ポタリングで初めて連れてきて以来2度目。

もともとここのイチゴ大福は最高と聞かせれてきたがその心の準備を軽く飛び越えるほどのおいしさ。

甘さを抑えめにした白餡がイチゴの甘みをひきたてる。

(ロードの件)でkimotoshiさんの家にお邪魔した際に立ち寄った。

一心堂_e0138081_14174482.jpg


まずは定番のイチゴ大福。

一心堂_e0138081_14183731.jpg


やはり白餡の甘みが適度でイチゴのおいしさがうまく弾きたてられている。

一口食べた後に覗くイチゴの鮮やかな赤色も食欲をそそる。

ぶどう大福。

一心堂_e0138081_1420823.jpg


一口噛めばあふれんばかりの果汁。

もともとブドウ好きの私にとってはいいところどりの組み合わせだ。

モンブラン大福。

一心堂_e0138081_14233656.jpg


1個丸ごと栗が入っている。

栗あんなのだろうか栗と白餡が混じっているのだろうか?

それまでの二つと違ったあんのテイストがいい。

スイートポテト。

一心堂_e0138081_14231961.jpg


ちょっと甘めがだが少しパサパサした中にもペースト状の甘めのスイートが入っているみたい。

スイートポテトはよくあるが独特の食感と甘みでおいしかった。

こういう店がすぐ近くにあるkimotoshiさんがうらやましい。

2回連れてきてもらったが路地をくねくね進んだのでどこかわからず。

また連れてきてもらうことにしよう。

その時はまたよろしく。
by tac-phen | 2009-11-17 04:36
<< 早急に必要なもの②(輪行袋) 早急に必要なもの①(空気入れ) >>