人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出

二見浦は小学生のころ、修学旅行で伊勢・志摩に行ったが記憶に残っている数少ないところだ。

だから今回の旅行ではすごく楽しみにしていた。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_159336.jpg


ここから二見浦までの道中の景色もよかった。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1510178.jpg


ここに電車が通れば最高なのだが...

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15103157.jpg


海沿いを走るのは気持ちいい。

しかし神戸・播磨の海とはまたどこか違う。

途中サイクリングロードみたいな道があったのでそちらに進む。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15122446.jpg


海岸線が非常に入り組んでいて景色に変化があって面白い。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1513182.jpg


二見輿玉神社。

修学旅行の時は、こちらに向かって出てきた。

なんか雰囲気あるなぁ。

でもこんなにきれいやったかなぁ。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15145724.jpg


八大龍王大神。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1515577.jpg


二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15165714.jpg


頻繁に改修しているのかかなりきれいになっていた。

そして...

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1518359.jpg


夫婦岩。

修学旅行の時は早朝、この二つの岩の間を登る朝日を見た。

めちゃきれいで今でも覚えている。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15191189.jpg


なぜかここには多くのカエルが祭られていた。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1520932.jpg


二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15203278.jpg


寝ぼけたカエルと夫婦岩。

これも絵になる(かなぁ)。

二見輿玉神社。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15215257.jpg


神社には珍しく白基調の壁がきれいやった。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15225436.jpg


二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1523299.jpg


玉の輿に乗る願いをかなえてくれるのだろうか?!

満願蛙。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15243258.jpg


この水の中のカエルに水をかけると願いがかなうという。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_152530100.jpg


それにしてもなぜカエルがこんなに重宝がられるのかわからない。

でも願いをかけたので信じなければ。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1526582.jpg


天の岩屋。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15274216.jpg


二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1529134.jpg


いいつたえは知っているがこんなのあったの全然覚えていない。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_153075.jpg


この神社へと向かう岸壁と海に挟まれた道は感じいい。

そして二見浦。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15313449.jpg


この浜沿いの旅館に泊まったなぁ。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15321535.jpg


海岸沿いはかなり整備されて面影はなかったがこの松林はそのまま。

ここも台風の被害を受けたのか海岸へは立ち入り禁止になっていた。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15334798.jpg


二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_1534178.jpg


修学旅行の時はここは行っていないであろう夫婦岩表参道。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_15352587.jpg


この参道の両側には風情のある旅館が立ち並んでいた。

二見浦-よみがえる修学旅行の思い出_e0138081_153636.jpg


こういうところは大人になってやっと味わえるところなんやろなぁ。

子供のころには夫婦岩と朝日くらいインパクトがないと印象に残らない。

それでも来てみるとそれとなく見覚えのある場所があったりすると懐かしい。

二見浦はやはり思い出の地であった。
by tac-phen | 2009-10-27 05:17
<< 伊勢・河崎-昔ながらの街並みを堪能 鳥羽ー眠気を誘う穏やかな海・町・人 >>