人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十の幸

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリングで書いたように四万十川の自然、雄大さを思いっきり満喫してきた。

ここではその四万十川の偉大さの一つ、四万十の幸について書いておく。

まず宿泊した民宿にしとさの夕食。

まずはこれははずせないアユの塩焼き。

四万十の幸_e0138081_1575210.jpg


やはりきれいな川のアユは一味違う。

カニとエビ。

四万十の幸_e0138081_1593254.jpg


蟹は甲羅を半分に割って吸う感じで食べる。

どちらも甘みがあっておいしい。

山菜系も新鮮だ。

四万十の幸_e0138081_15105650.jpg


この緑色の野菜を初めて食べたが意外な食感でおいしかった。

そして栗。

四万十の幸_e0138081_15134698.jpg


甘く味付けしてあるがとてもおいしい。

道の駅四万十とおわでも栗関連のものをたくさん食べたがいい季節に行ったと思う。

そして高知といえば...

四万十の幸_e0138081_15155694.jpg


かつおのたたき。

旬の時期で評判通りのおいしさだった。

中村か高知で食べるつもりだったがここで食べれてよかった。

そして中村駅前のうなぎ屋ひら富でいろいろ食した。

まずこれでしょう、うなぎ。

四万十の幸_e0138081_15195471.jpg


やはり天然うなぎ、脂っこくべたべたした感じがなく、表面がカリッとして歯ごたえともに味も絶品。

天然のうなぎなので大きさは小さめだったが1匹食べたので大満足。

川エビの唐揚げ。

四万十の幸_e0138081_15224880.jpg


見た目からすでにおいしそう。

からっと揚がりしお味も効いて食べ出したら止まりまへん。

ごりのてんぷら。

四万十の幸_e0138081_15241153.jpg


ごりというのは初めて聞く魚だしもちろん初めて食べた。

小さい割に中身しっかり、揚げてあるのでより食べ応えがある。

身自体がとてもうまい。

青さのりのてんぷら。

噛むごとにのりの香りがする。

味もおいしいが香りを楽しめる。

食べたいと思っていたものが一通り食べれて大満足。

四万十川は心も体も、五感すべて満足させてくれた。
by tac-phen | 2009-10-18 02:59
<< 影で遊ぶ。 これが四万十川だ!!四万十川満... >>