人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(前編)の続き)

次の沈下橋、向山橋にやってきた。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1122952.jpg


できるだけ川を入れたいので橋のぎりぎりにブロンプトンを置いて撮影。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1132865.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1135281.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_114555.jpg


ブロンプトンを上に残して河原からも撮影。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1172296.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1161894.jpg


いろいろな角度から写真をとっていると香川からこられていた方に声をかけられた。

写真や自転車の話をしていると“あっ、自転車”と言われたので橋の上を見てみると、私の自転車のタイヤしか見えずkimotoshiさんの自転車がゆっくりと向こう側に倒れ始めた。

”やばい!!!”

足場の悪いでこぼこの河原を必死に走り橋の中央へ。

すると私のブロがクランクで橋の端に引っ掛かって、ハンドルとサドルは橋より下になりプラプラ揺れている。

”落ちんなよー”と叫びながら何とか救出。

冷や汗かいたー。

ほっとしたので余裕が出て“あのブロの状態写真に撮っておいたらよかった。”とか思った。

が、しばらくして冷静になって考えるともう一度寒気がした。

あのまま川に落ちていたら...

この旅行はこの時点で終わっている。

笑い話で済んでよかった。

自転車が倒れているのを教えてくれた恩人はTSUGIYAさん、自身のHP語りかける風景”で四国の風景写真や山歩きのエッセーを紹介されている。

素晴らしい写真の数々だ。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1126313.jpg


楽しいひと時をありがとうございました。

再び走りだしたが、この時の興奮というか動揺は収まらず。

”いつも絶対なんか起きるなー。”

”ブログネタにするためにわざとやってると思われるんとちゃう”

とかしばらくずっとこの話で盛り上がり。

でも必ず”笑い話で済んでよかったなー。”

決定的なトラブルを起こしてしまうとすべて水の泡。

気をつけようと気を引き締めた。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11311659.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11313784.jpg


のんびり平和な気持ちでこういう風景を眺められるのもラッキーだった故。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11325979.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11332193.jpg


道の駅四万十大正で休憩。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11355012.jpg


どんなトイレかと思ったが単に何か曲が流れているだけだった。

エネルギー補給は仁井田米アイス。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11363522.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11372365.jpg


朝バイキングでしっかり食べたので昼はこの程度で十分だ。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11391240.jpg


この辺りは四万十川の流れもかなり激しかった。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1140142.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11405882.jpg


おそらく沈下橋だったのだろう。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11421315.jpg


流されたわけではなさそうだ。

かなりのんびり来たので昼は過ぎていたが残りの距離もそれほどあるわけではないので再びのんびりと進む。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11441732.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11444059.jpg


川幅もだんだん広くなってきた。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1146932.jpg


この辺りからちょこちょこトンネルになるところがあるが...

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11471768.jpg


トンネルの横には旧道があり、まさに我々を誘っているよう。

当然...

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11482972.jpg


誘いには乗ります!!

こういう旧道を進まないと行けない沈下橋がある。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11511026.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11515631.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1153017.jpg


今度は橋の真ん中にブロを置いて...

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11542679.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11554089.jpg


仕掛けのようなものもあった。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1156336.jpg


だんだん川も谷深く、広くなってくる。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11581050.jpg


通る道も山道のようなところも出てきた。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1159298.jpg


次の沈下橋。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1243013.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_11595725.jpg


この沈下橋は車もよく通るのかとてもきれいに作られていた。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1214655.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1222241.jpg


この辺りから沈下橋は走っている道よりかなり下にあることが多く、下りればかなり急勾配のヒルクライムを覚悟しなければならなくなった。

第一三島橋。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1251187.jpg


明らかにかなり下にあり、勾配も急だろう。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1264045.jpg


電車と鉄橋を入れて写真が撮れる沈下橋としていいスポットらしいがその電車がいつ来るかわからないのであきらめる。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1285824.jpg


写真をとった後はヒルクライム。

のんびりすぎるのでちょうどよかったかも。

味のある歩行者・自転車専用のトンネル。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1211014.jpg


土佐昭和の集落を通っているとこれまた味のある看板。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1212332.jpg


なんと“国鉄”とある。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12141761.jpg


山の間を抜けているので日が傾くのも早い。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12144544.jpg


まただんだん寒く感じるようになってきた。

どうも朝晩の寒暖の差がかなり激しいようだ。

次の休憩場所の道の駅四万十とおわに到着。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12163132.jpg


かなり寒かったが楽しみにしていた栗のソフトクリームを食べるつもりだったが店が15:00に閉店。

仕方がないので他のものをいろいろ購入。

栗のアイスクリーム。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12183468.jpg


道の駅四万十大正で買っていた栗とあんの蒸しパン。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12195142.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12202033.jpg


栗まんじゅう。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12204443.jpg


と栗ばかりだが栗が名産とのことで栗関係のものが多かったのだ。

どれもおいしかったが蒸しパンは特においしく蒸した直後のものが食べてみたい。

そして...

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12224364.jpg


“ごっくん馬路村”。

ゆずはちみつジュース。

高知の中央に近い山あいの村だが地域活性で地元の名産を商品化して成功した事例としてNHKで紹介されていたのを見ていたので知っていた。

まさかここで飲めるとは。

ゆずの香りと味がよく効いていておいしい。

さあ、かなり陽が落ちてきたが先を進んだ。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12275818.jpg


とにかく日向に痛かったが山中なのでこういう寒い道を進むことになる。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12285077.jpg


半家沈下橋。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12312777.jpg


これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_1233821.jpg


だいぶ疲れてきていたので沈下橋を見た後のヒルクライムがつらくなってきた。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12351663.jpg


空を見上げるときれいだが...

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12361299.jpg


実際にはかなり暗くなってきていた。

次の沈下橋では衝撃が。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12375363.jpg


なんと橋が落ちている。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12383973.jpg


しかも落ちた部分が少し下流に流されているのがわかる。

この日泊まった宿の主人の話だと以前の台風の時に落ちたとのこと。

コンクリートでできた橋が落ちるのか...

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12414271.jpg


江川崎の集落に入る。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12424572.jpg


旧街道っぽいところがあったので走る。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12433683.jpg


なんかそれっぽい。

考えてみれば江川崎はこの辺りでは大きい町で中村、宇和島、窪川の中心にあるので宿場町だったかも。

夕暮れの川もいい感じ。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12452128.jpg


そしてやっと宿に到着。

これが四万十川だ!!四万十川満喫ポタリング1日目(後編)_e0138081_12472573.jpg


おふろにゆっくり入っておいしいものをたらふく食べて早々に就寝。

夕食を含め四万十川の幸は別に紹介します。

(続く)
by tac-phen | 2009-10-16 16:06
<< 流された流れ橋 Early birds >>