人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。

2016年のオリンピック開催都市がリオに決定した。

東京落選...

とても残念。

既存の施設を生かしての開催、実現すればかなりの好例になるかと期待したが...

かつて大阪市が五輪招致をもくろんで作った舞洲。

その招致に失敗し、その存在意義を失ったと当時は言われていた。

ただサイクリストをはじめ、都会の中のオアシスとしては機能している。

そんな舞洲へポタリング。

スーパー堤防。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_1232454.jpg


ここはほんとに気持ちいい。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_1232497.jpg


淀川沿いですごくオープンだし、遠くまで見渡せる。

道もまっすぐで走りやすく、開放感がある。

真っすぐ南下すると大阪北港ヨットハーバー。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12342813.jpg


舞洲へ渡る常吉大橋は自転車・歩行者用道路がわかれていて安全だ。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_1237616.jpg


ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12372310.jpg


渡っていると舞洲スラッジセンターの奇抜な建物が目につく。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_1239343.jpg


舞洲は結構広いうえに外周をポタリングできるので気持ちいい。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12403836.jpg


これまで何回か来ているがこの海沿いの外周を走るのは初めて。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12411854.jpg


ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_1242818.jpg


この日来たのは午後4時前くらい。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_124392.jpg


雲の模様が特徴的で夕日の道がとてもきれい。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12441994.jpg


見晴らしの丘。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_1245926.jpg


名前とは裏腹にそんなに見晴らしは良くない。

帰りスーパー堤防の上で影を撮影して遊ぶ。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12461667.jpg


ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12462933.jpg


伝法付近には史跡がいっぱい。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12474733.jpg


ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12481156.jpg


この石標の側面を見ると...

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12484040.jpg


尼崎本街道とある。

そんな街道ほんまにあったんかなぁ、石も新しいし疑ってしまう。

ぜいたくなオアシス、舞洲へ。_e0138081_12494655.jpg


帰りは伝法大橋を渡って少し43号線を走るが比較的安全。

わずかな時間を有効利用できたまったりポタ。

自転車での舞洲の良さを再確認した。

サイクリストとしてはあながち無駄ではなかったよね。
by tac-phen | 2009-10-07 07:42
<< 壮絶!!トラブル続き...神が... ニュータイヤ装着 >>