篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)

篠山へ-自走ルートを探して。(サマリー)で書いたように、9月21日(月)は宝塚~新三田への自走ルートを探しつつ、篠山まで行ってきた。

7時30分頃スタート。

2号線から武庫川自転車道を北上。

体がまだ目覚めていないのか足が重い。

少し向かい風でもあるようだ。

宝塚大橋から武庫川を見ると川面に雲の模様が不気味に写し出されていた。

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宝塚からは176号を走るがこのままいけば以前自走で行ったときに経験したが通り過ぎる車におびえながらのライドとなってしまう。

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そこで今回は生瀬橋のところで長尾山のほうへ向かう県道33号を北上することにした。

JR福知山線の線路をくぐるといきなり急坂。

カメラを右手に持って登ったがあまりに急すぎて斜面が緩やかになってから振り返って撮影。

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えらい道を選んでしまったなぁといきなり後悔。

しかし進んでしまった以上戻ることはできない。

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宝塚市入りを示す看板。

不思議に思っていると生瀬は西宮市だった。

それにしても急坂が続く。

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初めて走る道は坂がどこまで続くのかわからないので余計に疲れる。

それでも時折緩やかになるので助かった。

そしてやっとピークのトンネルが見えてきた。

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ほっと一安心。

しかもこのトンネルは短く、内部は明るく出口も見えている。

トンネルを抜けると下り...と思っていたがまだ登りが続く。

一旦気を緩めただけにいやなパターンだ。

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県道325号につながるT字路を示す看板。

やっと下りだ。

山と山の間を通る道だがそのせまいエリアにも田んぼがあるのが不思議だ。

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そして切畑の集落へ。

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こういう集落を見るといつも思うが、すごく辺鄙で住みにくそうだがこういうところでも生活を営める人間の生活力はすごい。

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下り基調の道を三田方面へ進む。

いきなり苦しいが最初にかなりの高度まで登っておくと下りで流しながら初めての風景を楽しめるのでいい。

切畑を抜けると再び山間道へ。

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案内板がなく不親切な分岐。

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左に行くと武田尾に行ってしまうので間違わずに右へ。

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この辺りまで来ると車はほとんど走っていないので安心して走れる。

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路面もきちっと整備されている。

西谷の集落を抜ける。

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この辺りから道を正しくトレースできなくなり、案内板のないT字路へ。

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直感的には右かな...と思っていたが安全を見て車の方に聞いてみると新三田は左とのこと。

ふーっ、聞いてよかった。

どうもこの道は県道68号で右に行くと猪名川のほうへ続くらしい。

この道で猪名川から日生へ行くルートをいずれ試してみたいと思っていた。

まあそれは追い追いということで。

波豆川沿いに西進すると千刈水源地が見えてきた。

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こういうランドマークがあらわれてくると自分の位置が把握できてほっとする。

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そして三田市入り。

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道路標識も出てきて町らしくもなってきた。

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有馬富士も見えてきた。

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って、これが有馬富士かどうか自信がない???

ここからの登りもこなし、急な坂を下って...

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JR新三田駅到着。

この写真をとったのが9時45分なので2時間強かかったことになる。

結構かかっているなぁ。

新三田駅そばのコンビニで休憩をとり、篠山へ向けて出発。

武庫川を越えて...

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見事な田園風景を眺めながら...

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県道141号に入る。

三田・新三田は新興住宅街だがその周りにはこういった風景も残っていてここに住みたいと思う人の気持ちがよくわかる。

県道141号は車も多いので集中して走る。

三本峠交差点から今田方面へ。

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この辺りから立杭焼の窯元がちらほら見られるようになる。

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三本峠のピーク。

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篠山市入り。

今田町は立杭焼の里だ。

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あちこちに窯元が見られる。

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陶芸が好きな方は自転車でそれぞれの窯元をまわってみるのも面白いだろう。

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このまま北上すると372号線へとつながる。

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亀岡方面へ。

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ほどなく古市の集落へ入る。

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集落を抜けると176号線へ合流。

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このとき風は追い風。

風に乗って快適なライドで北上。

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県道299号へと進む。

この日は風向きが頻繁に代わりここではかなり苦しんだ。

しかしもうすぐ到着ということで元気いっぱい。

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篠山川を越える渡瀬橋を渡って東岡屋のコンビニで休憩。

エネルギー補給をして篠山散策に備えた。

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シンプルだがこのチリソースホットドッグがおいしかった。

そして私が年に幾度と訪れるほど好きな篠山へ入った。

(続く)
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by tac-phen | 2009-09-26 03:26
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