人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)

篠山へ-自走ルートを探して。(サマリー)で書いたように、9月21日(月)は宝塚~新三田への自走ルートを探しつつ、篠山まで行ってきた。

7時30分頃スタート。

2号線から武庫川自転車道を北上。

体がまだ目覚めていないのか足が重い。

少し向かい風でもあるようだ。

宝塚大橋から武庫川を見ると川面に雲の模様が不気味に写し出されていた。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1715398.jpg


宝塚からは176号を走るがこのままいけば以前自走で行ったときに経験したが通り過ぎる車におびえながらのライドとなってしまう。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17184275.jpg


そこで今回は生瀬橋のところで長尾山のほうへ向かう県道33号を北上することにした。

JR福知山線の線路をくぐるといきなり急坂。

カメラを右手に持って登ったがあまりに急すぎて斜面が緩やかになってから振り返って撮影。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1720244.jpg


えらい道を選んでしまったなぁといきなり後悔。

しかし進んでしまった以上戻ることはできない。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17205847.jpg


宝塚市入りを示す看板。

不思議に思っていると生瀬は西宮市だった。

それにしても急坂が続く。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17231034.jpg


初めて走る道は坂がどこまで続くのかわからないので余計に疲れる。

それでも時折緩やかになるので助かった。

そしてやっとピークのトンネルが見えてきた。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17323961.jpg


ほっと一安心。

しかもこのトンネルは短く、内部は明るく出口も見えている。

トンネルを抜けると下り...と思っていたがまだ登りが続く。

一旦気を緩めただけにいやなパターンだ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17341676.jpg


県道325号につながるT字路を示す看板。

やっと下りだ。

山と山の間を通る道だがそのせまいエリアにも田んぼがあるのが不思議だ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17372060.jpg


そして切畑の集落へ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17381083.jpg


篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17383133.jpg


こういう集落を見るといつも思うが、すごく辺鄙で住みにくそうだがこういうところでも生活を営める人間の生活力はすごい。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17402649.jpg


下り基調の道を三田方面へ進む。

いきなり苦しいが最初にかなりの高度まで登っておくと下りで流しながら初めての風景を楽しめるのでいい。

切畑を抜けると再び山間道へ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17425468.jpg


案内板がなく不親切な分岐。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17444591.jpg


左に行くと武田尾に行ってしまうので間違わずに右へ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17452772.jpg


この辺りまで来ると車はほとんど走っていないので安心して走れる。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17462089.jpg


路面もきちっと整備されている。

西谷の集落を抜ける。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17485144.jpg


篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1749654.jpg


この辺りから道を正しくトレースできなくなり、案内板のないT字路へ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17502750.jpg


直感的には右かな...と思っていたが安全を見て車の方に聞いてみると新三田は左とのこと。

ふーっ、聞いてよかった。

どうもこの道は県道68号で右に行くと猪名川のほうへ続くらしい。

この道で猪名川から日生へ行くルートをいずれ試してみたいと思っていた。

まあそれは追い追いということで。

波豆川沿いに西進すると千刈水源地が見えてきた。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17555138.jpg


こういうランドマークがあらわれてくると自分の位置が把握できてほっとする。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17563819.jpg


そして三田市入り。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17571739.jpg


道路標識も出てきて町らしくもなってきた。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17584479.jpg


有馬富士も見えてきた。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_17592022.jpg


って、これが有馬富士かどうか自信がない???

ここからの登りもこなし、急な坂を下って...

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1804041.jpg


JR新三田駅到着。

この写真をとったのが9時45分なので2時間強かかったことになる。

結構かかっているなぁ。

新三田駅そばのコンビニで休憩をとり、篠山へ向けて出発。

武庫川を越えて...

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1893179.jpg


見事な田園風景を眺めながら...

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18102019.jpg


県道141号に入る。

三田・新三田は新興住宅街だがその周りにはこういった風景も残っていてここに住みたいと思う人の気持ちがよくわかる。

県道141号は車も多いので集中して走る。

三本峠交差点から今田方面へ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18134966.jpg


篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1814206.jpg


この辺りから立杭焼の窯元がちらほら見られるようになる。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18152597.jpg


三本峠のピーク。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1815509.jpg


篠山市入り。

今田町は立杭焼の里だ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18173140.jpg


篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18175834.jpg


あちこちに窯元が見られる。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18183458.jpg


陶芸が好きな方は自転車でそれぞれの窯元をまわってみるのも面白いだろう。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1819306.jpg


このまま北上すると372号線へとつながる。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18203856.jpg


亀岡方面へ。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1821367.jpg


ほどなく古市の集落へ入る。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1822634.jpg


集落を抜けると176号線へ合流。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_1823339.jpg


このとき風は追い風。

風に乗って快適なライドで北上。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18234715.jpg


県道299号へと進む。

この日は風向きが頻繁に代わりここではかなり苦しんだ。

しかしもうすぐ到着ということで元気いっぱい。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18252478.jpg


篠山川を越える渡瀬橋を渡って東岡屋のコンビニで休憩。

エネルギー補給をして篠山散策に備えた。

篠山へ-自走ルートを探して(前編:宝塚~切畑~有馬富士~新三田~篠山)_e0138081_18272722.jpg


シンプルだがこのチリソースホットドッグがおいしかった。

そして私が年に幾度と訪れるほど好きな篠山へ入った。

(続く)
by tac-phen | 2009-09-26 03:26
<< 花折越え達成!鯖街道~琵琶湖(... 箕面~妙見山~野間~一庫ダム(後編) >>