Road to Road ① (ニーズの洗い直し)

先月中ごろにとうとうロードを買うことに決めた。

その時に買うことにしたのはANCHOR RFX8 Elite

e0138081_20194174.jpg


デザインが気に入ったのとロングライドとヒルクライム向きということでこれにした。

アンカーはパーツがセレクトできるところがあるので、自転車屋さんと相談して少しずつ進めていった。

ところが進めて行くうちに気付かなかったというか忘れていたというか新たなニーズが浮上してきた。

1. 輪行

ロードでもいろいろ行きたいので輪行は頻繁に行うことになる。

忘れていたわけではないがアンカーのカーボンだと強度面でも比較的安心なので問題にしていなかった。

ただ私の性格がかなりアバウトなので電車に乗せるときとか下ろすとき最後まで丁寧に扱えるだろうか?

と考えた場合めちゃ自信がない。

それほどレース志向でないのであえてカーボンにする必要があるだろうか。

2. 各パーツへのこだわり

・ サドル

スポーツバイクと前立腺症でも述べたがロード購入を決定してからこういう問題があるのを知った。

そこでできるだけ負担にならない、しっかりと考慮されたサドルにしたい。

・ タイヤとチューブ

走行性よりも耐パンク性を重視したものを選択したい。

サイクリング中のパンクは一番テンションが下がる。

・ ペダル

行く先々でもいろいろ散策したいので歩きやすいマウンテンバイク用のビンディングペダル。

....などなど。

当初は全然考えもしなかったことにこだわりがでてきた。

既存のオーダーシステムではセレクトパーツとしてカバーされていないところにまで及んだ。

3. 2010年モデル・新製品の登場

先々にいいモデルが登場するのは自然なことである。

そういう意味で先に発表される新製品ばかり期待してるといつまでたっても買えない。

それはわかっているのだが、ニューULTEGRAがすでに発売されているのを知った。

e0138081_21114251.jpg


これにしたい!!

自転車屋さんの話では性能もかなりよくなっているとの事。

正直性能に関してはよくわからないが色も好みに合っている。

ただこれを搭載した2010年モデルの発表は9月中旬頃でそこで新たに申し込むと11月くらい納車らしい。

そんなには待てない!!

.....

.....

と、このように試行錯誤を繰り返し、結局ANCHOR RFX8 Eliteでなく別の注文を入れた。

そのため納車は9月末か10月頭になりそう。

あー、待ち遠しい。
[PR]
by tac-phen | 2009-07-31 21:13 | 自転車
<< Road to Road ②(... 突然やってきた >>