人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわイチ!(西部編)

あわイチ!(南部編)の続き)

ここからいきなりの登りがきつい。

アップとダウンともに急なので気を緩めることができない。

高速を越してもアップダウンは続きやっと阿那賀へ。

阿那賀の中心の集落を越えて、うめ丸旅館までのきつめの登りがあるがそれを越えるとやっと平らな走りやすい道になる。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23284462.jpg


そして海岸沿いの道へ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_2330264.jpg


ここからは車も少なくほとんど平らで信号もないのでマイペースでいける。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23311881.jpg


しかもほとんど海を眺めながらのライドだ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23314634.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_23322847.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_23324620.jpg


大阪湾側の海と比べるとはるかに透明度が高い。

先ほどまでのアップダウンの連続に比べると海を眺めながらの平和なライド。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23342110.jpg


湊入り。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23353220.jpg


しばらくすると慶野松原。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23364979.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_23372242.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_23374270.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_2338486.jpg


延々と続く砂浜の海岸。

これからの時期海水浴客でいっぱいになるが、お奨めは秋の夕暮れ。

人もほとんどいず、夕陽が沈んでいくのがきれいに見える。

慶野松原を過ぎるとすぐに洲本市入り。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23401899.jpg


そして五色浜。

あわイチ!(西部編)_e0138081_2341271.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_23412265.jpg


海を眺めつつひたすら北上。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23422027.jpg


昨年は股ズレで苦しんだが今回は問題なし。

快適な海岸ライドを楽しんだ。

眺めがよくとにかく走りやすい。

都志入り。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23441648.jpg


このサンセットラインを走っているとさっきまでのアップダウンの苦労はなんだったのか。

あのアップダウンと絶景もあわイチの醍醐味だがこの海岸沿いのライドも大きな魅力だ。

そしてあっという間に淡路市入り。

あわイチ!(西部編)_e0138081_2346455.jpg


サンセットラインは一番重いギアでほとんど走ったが足に問題なし。

快適であったがすこしお腹がすき始めたので次の町で休憩を取ることに。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23492357.jpg


お香の町、郡家。

町を通るだけですごくお香の香りがする。

コンビニで食料を購入、近くの濱神社で休憩。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23505914.jpg


今まで存在に気がつかなかったがきれいな神社だった。

最近できたのか?!

あわイチ!(西部編)_e0138081_23515229.jpg


陰陽石。

ここで最近定番になりつつある...

あわイチ!(西部編)_e0138081_23531628.jpg


グリコのぱりっこ。

小休止して再び北上開始。

あわイチ!(西部編)_e0138081_23543035.jpg


淡路城。

あわイチ!(西部編)_e0138081_2356695.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_23564794.jpg


室津を越えるとやっと...

あわイチ!(西部編)_e0138081_23574163.jpg


本土が見えてきた。

そして...

あわイチ!(西部編)_e0138081_23584611.jpg


明石海峡大橋も見えてきた。

もうここまでくればほとんどウィニングランだ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_001729.jpg


感動に浸りつつ、道の駅あわじへ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_01377.jpg


マイブロンプトンを勝利の舞台へ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_02225.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_03169.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_033686.jpg


うれしさと安堵感からかどんどん写真をとってしまう。

あわイチ!(西部編)_e0138081_051248.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_06054.jpg


須磨・神戸もきれいに見える。

おそらくあわイチを終えたであろうたくさんのロードも休息していた。

あわイチ!(西部編)_e0138081_07012.jpg


しかしまだゴールしたわけではない。

ゴールはフェリー乗り場だ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_075412.jpg


もう少し...

あわイチ!(西部編)_e0138081_081848.jpg


ほんのもう少し!!

そして...

あわイチ!(西部編)_e0138081_091727.jpg


ゴール!!!

まだまだ走れそうなほど余裕があった。

帰りのフェリーではライドの余韻に浸りつつ景色を楽しむ。

あわイチ!(西部編)_e0138081_0135673.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_015344.jpg


あわイチ!(西部編)_e0138081_0152425.jpg


感動、最後には名残惜しさもあった今回のあわイチ。

最後まで脚の痛みや攣りがなくいけたのであわイチの醍醐味を存分に味わうことができた。

サイクリングどころとしてもしまなみ海道と並ぶくらいすばらしいところだ。

ロングライドにも自信を取り戻し、要領も得て次へつながるライドでもあった。

淡路島はいろいろな方に奨めたいし、季節をかえてまたこよう。
by tac-phen | 2009-06-03 06:16
<< 明日は思わぬ...&サイクルシ... あわイチ!(南部編) >>