人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の峠!京都北山①

昨日サマリーにも書きましたが、5月9日(土)にJun Skywalkerさんに誘っていただき京都北山から日吉、胡麻を経て市内まで戻ってくるコースを走ってきた。

二条駅で待ち合わせ。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9413331.jpg


ぬけるような青空、めちゃいい天気。

ただ暑くなりそうな天気を確認し、ここからまず嵯峨野へ向かった。

さすが地元のJunさん、走りやすい裏道へと誘導してくれた。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9415189.jpg


やはり走りなれているのでサインや合図、ペースメイクはきっちりしておられた。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9422175.jpg


感じのいい鮎屋があったのでパチリ。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9424148.jpg


久々の峠!京都北山①_e0138081_9425468.jpg


久々の峠!京都北山①_e0138081_943980.jpg


この犬は前回来たときもこんな風にぐったりしていた。

さあ、ここから六丁峠だ。

ここはポタ仲間のTUYAさんがよくタイムを計っているところだ。

前半の比較的斜度がゆるいところは何とかJunさんについていった。

が次第に足が回らなくなる。

斜度の勾配が急になるところから一気に離され最後はたちこぎでやっとこさ動いている程度。

とにかく目の前を見て必死にこいですっと顔を上げると頂上が見えた。

ふらふらになりながらそれでも何とかゴール。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9433112.jpg


時間にするとわずかだがかなりきつかった。

それからゆっくりと下っていく。

絶景も拝めた。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9435154.jpg


落合橋。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9441210.jpg


トロッコ保津峡駅。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9443425.jpg


ここからも保津川がきれいに見えた。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9445525.jpg


保津峡。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9452446.jpg


ここから緩やかな登りが続く。

しかし木陰なのでとても涼しい。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9454527.jpg


しばらくして水尾の集落に入った。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9461087.jpg


この辺りはゆずの産地として有名でここはゆず風呂専門の家。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9464174.jpg


久々の峠!京都北山①_e0138081_9465946.jpg


水尾の集落を離れると杉の林の山道を登っていく。

久々の峠!京都北山①_e0138081_9471818.jpg


緩やかではあるが登りがずっと続き、徐々に勾配が急になってくる。

ここも我慢のライド。

しばらくすると神明峠の看板。

しかしまだ登りは続くと聞いていたので緩めずしっかりと踏み込んでいった。

坂のうえまで登りくだりを確認すると一安心。

下りとはいえ日が当たらない山道。

細心の注意で滑らないように下る。

途中森林の間からきれいな棚田が見えた。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21301266.jpg


すぐに樒原の集落に入った。

久々の峠!京都北山①_e0138081_2133345.jpg


先ほど見えたのは樒原の棚田で上から見ると鎧のように見えるらしい。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21342768.jpg


久々の峠!京都北山①_e0138081_21345720.jpg


途中有形文化財に指定されている茅葺の家があった。

久々の峠!京都北山①_e0138081_2137548.jpg


バックの大銀杏が紅葉したらとてもきれいらしい。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21383777.jpg


そしてお昼は...

久々の峠!京都北山①_e0138081_21394061.jpg


越畑フレンドパーク内にある蕎麦屋まつばら。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21412076.jpg


ここは道の駅のように近隣の農家の方が収穫したものや加工食品をおいている。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21523439.jpg


早速ざる蕎麦を注文。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21422546.jpg


空腹でうなるお腹を癒すようにおいしくいただく。

坂を登りきった充実感に加え、のどかな田園風景を眺めながらの食事は最高。

久々の峠!京都北山①_e0138081_21462110.jpg


激坂の修行を終えた今、これから先もまだまだ快適なライドが続いた。

(続く)
by tac-phen | 2009-05-10 23:36
<< 潮干狩り&送別会 久々の峠!京都北山(サマリー) >>