初試練!それでも最後は大爆笑!~奈良ポタ:榛原~大宇陀~桜井

5月5日(火)は41才の春さんの案内で、kimotoshiさんと奈良県の宇陀市~桜井市辺りをポタリングしてきた。

7時前に家を出発した頃は曇りだったが近鉄で奈良に入り桜井から西へ向かう頃には小雨が降る状態。

またすこし肌寒い。

待ち合わせの9時には近鉄榛原駅に全員そろい、早速出発。

e0138081_2049143.jpg


のんびりとした田園風景の中、大宇陀に向かった。

e0138081_20501796.jpg


30分ほど走って目的の場所を発見。

e0138081_20521984.jpg


e0138081_20524430.jpg


松月堂のきみごろもをゲットするためだ。

e0138081_20563661.jpg


焼きたてのきみごろもをお土産とおやつ用に購入。

我々のポタにおいてはまず確保しなければならないことで一安心だ。

大宇陀の村をぶらぶら。

e0138081_20581625.jpg


e0138081_20583245.jpg


どうも旧伊勢街道沿いの宿場町っぽい。

e0138081_2112458.jpg


e0138081_211379.jpg


ところどころに江戸時代にタイムスリップしたような風景がある。

ここから吉野へぬけるのもいいポタリングコースになるかもしれない。

榛原へ戻り、165号線を西進。

晴れていれば気持ちのいい下りになるのだろうが、今日は雨。

道の狭いので最新の注意が必要だ。

レインコートも来てマンホールを避けながら側道を探しては進んだ。

雨も強くなってきたので雨宿りする場所を探しながら結局長谷寺まで走った。

長谷寺は牡丹がいい時期なのでこの雨でも多くの人が訪れていた。

参道を歩いていると威勢のいい声と共にいいにおいが...

e0138081_21124984.jpg


e0138081_2113817.jpg


草餅だ。

e0138081_21133046.jpg


早速購入。

ゆっくり雨宿りできる場所を探しながら進んだ。

e0138081_21563943.jpg


が、結局長谷寺まできてしまった。

e0138081_21154635.jpg


修行僧に自転車の持ち込みは断られたので近くの交番の軒下に停めることに。

e0138081_2117745.jpg


”盗まれても知らんでー”とプライドを捨てたような発言にびっくり。

e0138081_21195785.jpg


参道を登っていくと格好の休憩所を発見。

e0138081_21185375.jpg


雨宿りと共に当然ここはJET BOILだと早速準備するがトラブル発生!

なんと発火装置が故障していて火がつかない。

ここに来て何たる落ち度。

よく調べてみると発火軸が折れていて火花は散っているが火が起きない。

3人ともタバコをすわないのでライターはないし...

そこで火元を考えていると偶然ここはお寺。

線香やろうそくがあるんじゃないかと見回すとすぐ横に境内。

e0138081_2132596.jpg


近づいてみてみると...

e0138081_21271794.jpg


なんと、ほんとにあった!!

しかしここは仏様の聖域である。

きっちりとお参りをしローソクを立ててそれから他の参拝客から隠れるようにろうそくの火で発火。

他の人がお祈りする横でシュボッと予想より大きな音にあせる。

すぐ消えてしまったので休憩所に火がついたローソクを持ち帰り再び発火。

e0138081_2134085.jpg


勢いよく火がつき湯気が上がり修行僧にばれないかと再びあせりまくり。

e0138081_21351727.jpg


何とかなるなあと自分たちの対応のすごさを自画自賛しつつ和菓子を楽しんだ。

e0138081_21372126.jpg


焼き立てでよもぎのにおいがいい。

e0138081_21382338.jpg


甘さも抑え気味でおいしい。

そしてお待ちかねきみごろも。

e0138081_21384576.jpg


出し巻き卵のようだ。

手にするとふわふわ軽い。

e0138081_21393268.jpg


あわ立てた白味を卵とは逆に黄身を衣に包んだお菓子だ。

ほのかな甘さがいい。

初めての食感だ。

充分JET BOILと和菓子を堪能して記念撮影。

e0138081_21423268.jpg


もちろんJET BOILとそれをサポートした徳用マッチとローソクだ。

我々がJET BOILを持ち込んだことが呼び水となり休憩所はお弁当などを持ち込む人などいっぱいになった。

おそらく皆さんもここで食事やお茶をしたかったのだろうが遠慮していたのだろう。

多くの人に安心感を与えいいことをした(?)。

e0138081_21465750.jpg


e0138081_21471023.jpg


長谷寺の牡丹も見てみたかったので中に入った。

e0138081_21484877.jpg


e0138081_21491817.jpg


牡丹はもはやかなり散っていてピークは過ぎた感じ。

e0138081_2150550.jpg


後は寺内をぶらぶら。

e0138081_21511884.jpg


e0138081_21523390.jpg


e0138081_21521599.jpg


e0138081_2153653.jpg


長谷寺を離れる頃にはかなり雨もやんでいたので桜井までの下りを急いだ。

桜井付近からは自転車で走りやすい旧街道を行った。

41才の春さんは旧街道をよく走られていて詳しい。

e0138081_2158593.jpg


e0138081_21583868.jpg


着ているポンチョが膨らみ巨大化するkimotoshiさん。

e0138081_21594218.jpg


桜井から169号を北上。

大神神社の巨大鳥居前でブロショット。

e0138081_2221043.jpg


そしてお昼に三輪で三輪ソーメン。

三輪ソーメン山本へ。

e0138081_2231488.jpg


麺が細い。

腰がしっかりでおいしい。

あっさりした冷やしソーメンだった。

店に入ってしばらくして雨が激しくなりやみそうになかったのでここで打ち止め。

桜井駅に戻って輪行で帰路につくことにした。

e0138081_2253872.jpg


久々に雨にたたられたポタだったが大笑いし満足度大だった。

次回はどこでJET BOILが活躍するか楽しみだ。

41才の春さん、kimotoshiさんありがとうございました。
[PR]
by tac-phen | 2009-05-07 06:49
<< GWが終わった 猪名川・池田ポタ >>