人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面

4月30日(木)は京都にだらだらとポタリングに行った。

先日の奈良散策・食べ歩きポタから帰ってから異常に眠たく、この日の朝も日がかなり昇ってからの起床。

そして出かけれるようになったのは昼過ぎとかなりだらけていた。

ただこの日は楽しみにしていたブログ仲間との初対面があったのでわくわく感も相当だった。

まずは鴨川沿いを北へ出町柳まで。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7154325.jpg


まだ残る菜の花とさんさんと降り注ぐ太陽の照り返しがまぶしい。

まずは柳月堂を覗いてみるがやはりこの時間だとクリームチーズくるみパンは売り切れ。

下鴨を北上して、出雲路橋を渡り西へ。

この路は車も少なく走りやすいし、味のある店が多く眺めて走るだけで楽しい。

鞍馬口を通り過ぎ西陣へ。

船岡温泉の通りに出てきた。

出雲路橋からまっすぐ西進するとここに出てくるんや。

ぶらーと流しているとおいしそうなパン屋さんを発見。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7222160.jpg


トム・ソーヤ。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7225890.jpg


京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7232949.jpg


小さい店だがおいしそうなパンがずらり。

ラムレーズンチーズパンとキャラメールロールを買った。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7244794.jpg


両方とも甘めの味付け。

ラムレーズンチーズはもともと大好きな組み合わせでもあり気に入った。

キャラメルロールはキャラメルをすこし少なめにしてほしい。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7263475.jpg


建勲神社に立ちより、北大路通りから衣笠へ。

前から探していた店を発見。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7283292.jpg


車の多い通りに面しているが店中はとても静か。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7301942.jpg


京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7303699.jpg


京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7304885.jpg


手前に写っている抹茶ロールをお土産に買いたかったがまだまだ外にいる時間が長くなりそうだったので断念。

とりあえずお目当てのものを注文。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_729787.jpg


かぼちゃのプリン。

かぼちゃの中にプリンが入っていて、かぼちゃの皮ごと食べれる。

カラメルがすこし甘すぎるが、カラメルなしでも食べれるくらいプリンとかぼちゃ自体がいい具合の甘さ。

自分的にはカラメルはいらないかも...

とてもおいしいし値段も368円とお手ごろ。

店を出て立命館大学の横を通り過ぎると...

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7353612.jpg


京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7354858.jpg


近くの民家に母屋に巻きつくようにきれいな花が咲いていた。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7365987.jpg


京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7371694.jpg


この界隈をうろちょろ。

閑静な住宅街で東西を走るのに使えそうなところ。

初めて平野神社でお参り。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7381167.jpg


ここでもきれいな花が咲いていた。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7383587.jpg


かなりぶらぶらしていたので時計を見ると4時過ぎ。

あわててブログ仲間であるJun Skywalkerさんのお店へと向かう。

Jun Skywalkerさんは表具の飾りを扱っておられて以前清水寺へ行った時に京扇子のお店の写真を撮ったがJun Skywalkerさんのところが商品をこの店におろしているとのコメントをいただき是非商品を拝見したいというところから店に訪問・お会いすることになった。

路に迷い魚屋さんで路を尋ねてやっとたどり着く。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_744153.jpg


帰り際に取った写真で暗くわかりにくいがご自宅の1階が事務所&作業場になっているようだ。

ここでいいのかな、と店の前でうろちょろ、熱心に作業されている方々にも声をかけれずにいると中から出てきてくださった。

挨拶を交わし、早速事務所の中へと案内してくださった。

お会いするまでにブログ上でお互いのことはよく知っていたのであふれ出るように話が弾む。

では、と自転車を拝見。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7544152.jpg


歴史のある自転車から新車まで自転車暦の長いことがうかがい知れる。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7572692.jpg


初めて聞く名のメーカーだが結構なのとおったところらしい。

レストアのような味がある。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_7584786.jpg


VIGORE。

京都ではよく見かけるがかなりしっかりとした自転車。

色も独特だ。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_8130100.jpg


そして現在活躍中のORBEA。

先日も日吉まで走られたというJun Skywalkerさんは北山をよく走られていて昨年北山によく行った私もいろいろなコースと穴場を教えていただいた。

Jun Skywalkerさんが投稿・紹介した北山のコースがある自転車雑誌に取り上げられたほどだ。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_863534.jpg


このコースは私も2回行っていてそのうち1回は足がつって動けなくなったくらい強烈な坂。

そこをお子さんと走られたらしい。

お子さんもさすが健脚だ。

Jun Skywalkerさんと話しているとロードをほしくなるなあ。

Jun Skywalkerさんの扱っている商品も見せていただいた。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_8105186.jpg


これはふすまをあけるときに手をかけるところ(名前を教えていただいたが忘れてしまいました、申し訳ございません。)。

デザインも特徴的で先鋭的だ。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_8122480.jpg


これは屏風だがこの上下にある金具が扱われている商品で屏風のとめ具になっている。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_885246.jpg


これは掛け軸を丸める棒の両端にはめてあるもの。

これを利用・工夫してできた商品が...

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_8144515.jpg


ストラップ。

”縁(enishi)”というアイデア商品。

非常におしゃれでうまいこと考えるものだと感心。

父母へのプレゼントとして購入した。

ガラス玉をストラップにしている商品もあった。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_8172672.jpg


これらの商品はすべてオリジナルのデザインというからすごい。

ストラップにある組みひもは祖母から技術をご夫婦で伝授して取り入れているとのこと。

その作業台。

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_820753.jpg


いつまでも話が尽きずあっという間に時間がたち気がつくと外は暗くなっていた。

外ではブロンプトンに試乗していただき...

京都だらだらポタ、そしてJun Skywalkerさんとの初対面_e0138081_8271576.jpg


外でも自転車談義は尽きなかった。

名残惜しいが次回は一緒に北山を走ることを約束してお別れした。

Jun Skywalkerさん、どうもありがとうございました。

この日もとても有意義な一日を過ごすことができた。
by tac-phen | 2009-05-03 08:29
<< 湖北ドライブ 奈良散策食べ歩きポタ >>