人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良散策食べ歩きポタ

ご無沙汰しております。

ゴールデンウィークに入っての3日間、忙しくブログを更新できずにいました。

わずか3日間ともいえますが、いろいろ書きたいこともあったのでそれをすぐにかけなかったことに罪悪感に似たものを感じてました。

もともと日記など長続きしなかったので変われば変わるもんだと実感しています。

それで遅ればせながら追いかけこの間の出来事をレポートしていきます。

----------------------

まず4月29日(水)、のすママさん、のりねえさん企画の奈良をゆるゆる散策、おいしいものを食べ歩きのポタリングに参加した。

10時にJR奈良駅集合。

春日大社に向けて走っているといきなり奈良らしい、私にとってははじめての光景に出くわした。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2114446.jpg


街中に鹿の一群が堂々とのんびりと歩いてる!

そして...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2117462.jpg


とうとう車道を歩き出した。

奈良一番の繁華街も堂々たる行進で車を止める勢い。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2118202.jpg


いきなり奈良らしさに触れテンションが上がった。

奈良公園をとおり春日大社へと向かった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2122427.jpg


春日大社の藤の園へ入園。

いろいろな種類の藤がきれいに咲いていた。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21252874.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21263334.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21274553.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21281995.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21291485.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21294939.jpg


藤の花は同系色の淡い色の組み合わせがとてもきれいだ。

他の種類の花もきれいに咲いていた。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2133223.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21334661.jpg


これは大根の花。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21341669.jpg


大根から茎が伸び花が咲いているのを実際に見たのは初めて。

この花園に似つかわしくないグロテスクな光景も見た。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21361621.jpg


この藤の園の藤はこの時で早咲きのものでも8部咲き。

満開になるのはこれからだろう。

それから春日大社の本殿へ、自転車を押して向かった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2138595.jpg


銜えた巻物から水が出てる清め水の鹿。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21403320.jpg


自転車を止めて春日大社本殿へ。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21415496.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21422954.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21451148.jpg


ここでも藤がきれいだった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21433366.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21435321.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2144441.jpg


そして店のおばあちゃんが起きているときだけありつけるというみたらしだんごを求めて奈良公園を横切っているとレンタサイクルのママチャリがパンクするというハプニング発生。

そこでパンク修理キットを買いに行ってくれたまよさんとみたらしだんごを買いに行ってくれたのすままさん、のりねえさん、teji-papaさんを待つことに。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21501100.jpg


まよさんの手際のいいパンク修理、お見事。

自分もこうあらねばと再認識。

そしてラッキーなことにおばあちゃんがおきていたということでみたらしだんごもしっかりゲットしてきてくださった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21531588.jpg


いつか実際におばあちゃんを見に店に行ってみよう。

この芝生の上に座って団子を食べているとこういうすばらしい公園がある奈良はほんとにいいところだなあと感じた。

いい感じでいも落ち着いたところで散策開始。

浮見堂を通って...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21582836.jpg


ならまちへ。

ランチ予定のカナカナがいっぱいだったので待っている間ならまちを散策。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_21595753.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2204051.jpg


なーむくんの家。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2213636.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2223291.jpg


ここでは黒ゴマもなかをゲット。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2232489.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2234611.jpg


おいしかったが、このもなかが凍りすぎて硬かった!!

普段ならまちは自転車で散策するのでゆっくり歩いてまわるのは初めて。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2252475.jpg


歩くと気軽にいろいろな店に入り、自転車では気付かなかったこともたくさんあった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2271743.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2273512.jpg


おいしそうな和菓子...実は石鹸だった。

そしてまたもや買い食い...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2285779.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2292159.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2294862.jpg


ランチを待っている状態なのにいくら食べるんや!

いや、だからこそ止まらない!

やっと順番がまわってきて...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22114615.jpg


カナカナは店前までは何回もきているが混んでいることが多く入るのは初めて。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22124470.jpg


畳の部屋で町屋の趣のあるお店。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22134553.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22141941.jpg


カナカナランチをいただいた。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2214517.jpg


いろいろな種類の料理が食べれて、味つけもいい。

有機野菜中心のメニューということでボリューム的には期待してなかったが肉もしっかりあり充分食べ応えがあった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2217469.jpg


ランチの充実度と店の雰囲気もよく人気があるのもうなずける。

みんなでわいわい談笑しながらのランチでさらに楽しかった。

ランチの後は東大寺へ。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22183328.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2219166.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_2219592.jpg


それぞれの自転車の乗り換えながら坂を登り二月堂へ。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22212868.jpg


お水取りのときに来たが、たいまつのすすを浴びるのに真下にいた人達は結構急斜面にいたんだなと驚いた。

ここからは奈良の町がきれいに見えた。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22234556.jpg


そして当然のようにここでも...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22242140.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22244271.jpg


さすがにここでは1人前ずつは遠慮して、maekenさんのご好意で1個ずつをいただいた。

作り立てでやわらかくおいしいわらび餅だった。

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22292953.jpg


二月堂からは再びなら公園を横切り...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22302655.jpg


奈良の中心街へ。

ちょうどタイミングよく...

奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22312335.jpg


奈良散策食べ歩きポタ_e0138081_22315982.jpg


中谷堂の高速餅つき実演が始まり見学。

ここでも草餅を買っている参加者もいた!

奈良の魅力たっぷり、藤の花もしっかり愛で、おいしいものもたくさん堪能して、わいわい楽しく談笑して大満足のポタリング。

6時頃にJR奈良駅で解散した。

奈良近辺に絞ってウォーキングを交えた中身の濃いポタリングで何回も来ている奈良でも新鮮だった。

企画してくださったのすママさん、のりねえさん、参加者の皆様どうもお疲れ様&ありがとうございました。

またゆるゆるポタやりましょう。
by tac-phen | 2009-05-02 22:42
<< 京都だらだらポタ、そしてJun... 小倉山荘(和菓子:長岡京) >>