人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良でポタリングを満喫①

奈良でポタリングを満喫(サマリー編)で書いたように4月18日(土)ポタ仲間のやまちゃんと奈良へ行ってきた。

近鉄八木西口に8時30分頃到着。

昔ながらの商家が残る今井町への最寄り駅だ。

蘇武橋のえのき。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_105124.jpg


ほぼ一ヶ月前にも来たがその時は...

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_1065147.jpg


わずか1ヶ月弱で変わるもんだ。

いかに最近の気温上昇が急激だったかがわかる。

今井町は昔ながらの町が保存されているが京都ほど人通りがない上に朝早かったためゆっくり見てまわれた。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10121169.jpg


奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10122435.jpg


奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10131071.jpg


今井町は江戸時代は堺と並ぶ商業の町だったので大きな商家が今も残っている。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10132829.jpg


奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10135941.jpg


防衛目的で作られた出格子が美しい。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10173579.jpg


奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10175452.jpg


路地から見える風景が情緒あふれる。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10173265.jpg


奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10204066.jpg


人がいない古い町並みが幻想的。

過去にタイムスリップしたかのよう。

今井町から離れ橿原神宮に向かおうとしたが前回途中で見逃した大和中央自転車道を発見。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10225690.jpg


そして博物館を発見。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10233921.jpg


写真を撮ってると、案内係の女性が”もうすぐガイドをはじめますのでどうぞ。”と中へ案内してくれた。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10234135.jpg


町全体の模型図がありポイントを説明。

いろいろな建物の模型や写真があって非常に勉強になった。

今井町の商家の基本的な作りは....

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10265797.jpg


奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10291113.jpg


階段は下が引き出しになっている箱階段になっているらしい。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_1027439.jpg


また商家全体の模型もあり中身も覗けるようになっていて間取りやつくりがよくわかる。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10283223.jpg


先にこの博物館の説明を聞いてから街を見学するのもいいだろう。

今井町を離れ大和中央自転車道を南下し橿原神宮。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10305819.jpg


神宮内には入らず。

なぜなら橿原神宮に来た目的は...

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10313469.jpg


梅ぞの(詳細別途)。

ここの菓子職人が”TVチャンピョン”で優勝したらしく、写真で見たが和菓子も個性的でおいしそうだったので念願かなったわけだ。

注文して待っている間に和菓子とお茶をサービスしてくれる。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_1036480.jpg


イートインと間違われたのかと思うくらいのサービス。

店の人も気さくな方ばかりでいろいろお話させていただいた。

お土産もたくさん買った。

そして明日香向かった。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10364365.jpg


まずは明日香がきれいに見渡せる甘樫丘へ。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10374330.jpg


西を向くと橿原神宮に在る畝傍山。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10381187.jpg


北と向くと耳成山。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_1039835.jpg


天香具山。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10394163.jpg


南は明日香の里。

ここで梅ぞので買ったお菓子を賞味。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10451011.jpg


青豆のわらび餅。

初めて口にするような個性的な味と食感。

完全にとりこ!!

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10464010.jpg


指でつまむととろーと下に落ちそうになるほどやわらかい。

そしていちご大福。

奈良でポタリングを満喫①_e0138081_10474789.jpg


期待以上のおいしさ、他のお土産も期待できる!!

来てよかった。

充分に景色と和菓子を堪能し休憩も取れたので明日香の里をのんびりとポタることにした。

(続く)
by tac-phen | 2009-04-20 18:29
<< 奈良でポタリングを満喫② 奈良でポタリングを満喫(サマリー編) >>